Diary — April 2023

misora100
May 3, 2023

--

GitHub Pagesで毎日更新している日記のまとめです。

2023/4/1 通院。書店に行き、岡野原大輔『拡散モデル:データ生成技術の数理』(岩波書店、2023年)などいろいろ購入。

2023/4/2 アークナイツのイベント「夕景に影ありて」を全ステージクリア。Sステージはムリナール(のS3)強いぜデモンストレーションでしたね。これまでのオペレーターに比べて頭抜けて強いわけだが、今後敵やステージがこれに合わせて強くなっていく「インフレ指標」だろう、と教えていただいた。そのムリナールも無事入手。それから、いろんな本をとっかえひっかえ少しずつ読んでいました。映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(監督:ダニエル・クワン/ダニエル・シャイナート、2022年)を鑑賞。いろいろ言いたいことはあるが……少なくともADHD大わらわの冒頭シーンは本当に素晴らしく、これだけでも見る価値があると思います。

2023/4/3 今度PLとして参加するTRPGセッションのキャラクターメイキング通話。楽しかったです~。ちまちま読んでいるのは『日本霊異記』『今昔物語集』です。説話集いいよね、いやPKD読めよ……。

2023/4/4~2023/4/9 不調でした。毎日更新って言葉守れてないのは本当によくないよ! 全体的に信用なくす。この間の出来事。

  • キャラクターメイキング通話第2回。2PLのシナリオなので、PCの関係性やどんな会話をするかなど作り込みました。いいのができました、ありがとうございました! セッションは来週末。
  • アークナイツの、『羅小黒戦記』とのコラボイベント「また会えたね」を全ステージクリア。
  • アークナイツでは、ムリナールの加勢もあって過去イベント「狂人号」が進捗しました。TRPGのような流れ。苦労してSN-7を突破。ラップランドを編成せよ、というヒントだけもらって後は自力。
  • アニメーション映画『グリッドマンユニバース』(監督:雨宮哲、制作:TRIGGER、2023年)鑑賞。バトルはほんと凄かった。蓬と夢芽がラブラブでかわいらしく、珍しくときめいた。ストーリー後半の始まりを告げる「カオス」はもっと激烈なものにもできたと思うが、そうしなかったのがバランス感覚か。

2023/4/10 仕事でした。

2023/4/11 先日2023/4/6、渡部直己氏による指導院生セクハラをめぐる裁判で、東京地裁が渡部氏と早稲田大学に賠償を命じる判決が出ていた。それにしても、ここ数年でも渡部氏は普通に本出してるしいったいこれは……。いやセクハラで辞めさせられて未だに権威ある立場でバンバン本出したり編者になってる人って他にもいる。批評の世界って……根深いですね。この問題をめぐっては、学生が編集する学内雑誌(2020年2月)に寄稿した笙野頼子氏が教員2名から名誉毀損で訴えられた裁判もあり、2021年11月には東京高裁判決が出て、慰謝料の一部が認められつつも、教員らがセクハラ告発を妨害した事実が認定されている(被告側が上告したのでまだ係争中なのではあるが、もう十分と判断した。誤りであれば責任は負う。それにしても、問題発生から現在に至るまでに笙野氏への見方もすっかり変わってしまった)。この高裁判決のときにツイートしたが、ツイートは削除済みなのでここで改めて書いておくと、本問題を受けた雑誌『早稲田文学』の編集体制リニューアル(2019年)は、市川真人氏が「制作総指揮」として主導的地位にとどまっている点でまったく不十分だったと言わざるをえない。今後新しい号が出ても、読むことはないと思う。

2023/4/12 仕事でめちゃくちゃ喋って疲労困憊。

2023/4/13 フィリップ・K・ディック、小尾芙佐(訳)『火星のタイム・スリップ』電子書籍版、早川書房〈ハヤカワ文庫SF〉、2014年(初版1980年、原著1964年)読了。

2023/4/14 アークナイツ、メインテーマ9章クリア。キャラクターシートを読み返して、今週末のセッションに備える。

2023/4/15 アークナイツ、エピソード「狂人号」通常ステージクリア。サイドストーリー「ニアーライト」復刻ライト版、通常ステージクリア。引き続き、今週末のセッションに備える。

2023/4/16 ある未発表シナリオのテストプレイセッションにPLとして参加。ありがとうございました! RPいっぱいしたので3日間コースに……。「ニアーライト」素材周回、EXステージ攻略など。

2023/4/17 セッション2日目。ありがとうございました! 「ニアーライト」素材周回。

2023/4/18 「ニアーライト」素材周回。Sステージ攻略にも入る。難しい!

2023/4/19 「ニアーライト」素材周回。しんどいぜ。

2023/4/20 「ニアーライト」素材周回。

2023/4/21 「ニアーライト」素材周回が完了。

2023/4/22 先日のテストプレイセッション、3日目ですが13時から翌朝6時までの超長丁場となりました。3日合わせてなんと28時間半。KPの方、もうひとりのPLの方、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!!!!!

2023/4/23 「ニアーライト」最終日。お疲れさまでした。

2023/4/24 アークナイツは10章に着手。10–8まで。

2023/4/25 シャイニング昇進2など。インストールして最初に来ていただいたのに今になってしまった。

2023/4/26 キララ昇進2など。ミヅキくん本は、なんかローグライクの追加エンドがあるらしい……といったことを考慮するに、2024年前半くらいの完成を見込んだほうがよさそうだ。「海願」ホーム画面で鳴らしたいね。というわけで、今年分の本は別に考えなければ。

2023/4/27 今年の本だが、『まちカドまぞく』本、というのはどうか……。無謀な試み? とりあえず着手はしてみた。

2023/4/28 11章イベントだが、10章が終わっていないので割り切って、初級源岩をひたすら掘る。1000個目指すぞ。

2023/4/29 ある同人誌の原稿を拝読しながら、初級源岩をひたすら掘る。それからディピカ、シェーシャ昇進2など。

2023/4/30 初級源岩をひたすら掘る。ススーロ、ガヴィル、ミルラ昇進2。■

--

--

misora100

Full-time yuri aficionado & language enthusiast(でありたい). 1992, he/him. JP/EN. https://misora100.github.io/