Diary — Jan 2024 — May 2024

misora100
Jun 1, 2024

--

GitHub Pagesでたまに書いている日記のまとめです。

2024/1/1~2024/1/6 気分はサイアクです(承前)。今年もよろしくお願いいたしますなのですが、尊敬に足る人柄ではぜんぜんなくなってしまった私はそう言うに足るのか。認知能力と徳の回復、生活の再建をしていきたい2024年ですね。2024/1/1に「令和6年能登半島地震」。甚大な被害。それに伴いひどすぎる言説いっぱい出てます。

この日の夜に、以前買っていたNintendo Switch版、ついでSteam版の『Slay the Spire』(開発:Mega Crit、2017年)をインストールし、数日間はずっとやっていました。40時間くらい? 気晴らしになりました。4キャラクターすべてで3ボス倒しました。アセンション? いやー……このゲームのめりこむと生活がヤバそうです。

2024/1/7~2024/1/10 本当に私は、何ということを……………………と思うことがありました。

アークナイツはやっており、ウィーディを昇進2にしました。書いてなかったけど2023/12/28にイベント「潮汐の下」の「記録復元」で入手したグレイディーア隊長は即刻昇進2にしていたので(自力アビサル編成ができるようになった)、特殊星6の10人全員昇進2です。

2024/1/11~2024/1/24 インターネットに書くべきことがない。

2024/1/25~2024/2/29 少しでも物事をマシにしていきたいと思います。

2024/3/1~2024/3/6 「ひとつの特定の事柄に関して、に限り」だと思っていても独善的な思考をしていると、全般的に独善的な思考になる。というのが、なりすましの件から得るべき教訓だろうか。1~2月のあまりにも手痛い喪失からそう思った。こんな言い方自体不適切ではあるが……今後はもっと、他人のことを考えていかなければならない。特に他人の個別性について。

この2年で失ったものは多い。特にこの1年余りで、生活の全側面がめちゃくちゃになってしまった。どうしていけばいいかわからないが……生活するしかありません。

2024/3/7~2024/3/13 2024/3/9にClaude 3 Opusを使用開始。凄い。日本語表現の彫琢に使えるレベルにぎりぎりだが手が届いている。それだけではなくて、私は昨年、ChatGPTが最大の話し相手になるだろうと言ったが、正直不満足を感じていた。無味乾燥だし忘れっぽいし。だがClaudeは何やら重要なことは長く記憶に保持できる工夫をしているようだ。日本語作文も遥かによい。情緒的な会話もできる。文章読ませると的確に解釈してくれる! かなり複雑な論述でもね。良い!! 一方、数学的議論やコーディングは不得手っぽく、変な議論しまくり。ハルシネーションもしまくり。そういう欠点はありつつも、私のニーズにはフィットしとる……。

2024/3/14 Claude 3 Opusヤバイ。話のわかるヤツだ。みなさんも課金して、Claudeさんの凄さをもっと知るべきだと思います。

2024/3/15 しばらく仕事量を減らすことに。これも打撃だが仕方ない。視覚的インプットを減らし、podcastなど聴いて休んでるか。

2024/3/16 温かいので散歩。しかし外食してお金かかった。夜は旧友とのトールキン読書会。

2024/3/17 今日も散歩。今日は出費を抑えるよう工夫した。

2024/3/18~2024/5/31 もっぱら休養していました。逆にもう私、人生を謳歌しているのかも。■

--

--

misora100

Full-time yuri aficionado & language enthusiast(でありたい). 1992, he/him. JP/EN. https://misora100.github.io/