Diary — June 2023

misora100
Jul 22, 2023

GitHub Pagesで毎日(できなくてヤバい)更新している日記のまとめです。

2023/6/1~2023/6/6 引き続き仕事により何もかもよくわからないです。この期間にも、6月になったから定例で報告すべきこととか、何よりもTRPGセッションとかあったのだが……後で追記します。いや、いくら大変でも、日記くらい書けないわけないのだが……。ストレスに影響されて日課ができなくなるのよくないな。わけがわからないなりに1行だけでも書くことにしよう。

というわけで追記です。この期間は……まずアークナイツ、ローグライクはハイモア入手まで進めました。「シラクザーノ」、EXステージをやる余裕なし! 個別行動のヴィジルの、(最低限雇用だけはしたが)印集めも諦めることになりそう。個別行動、後から読めないらしいテキストなのだが……。

新クトゥルフ神話TRPGシナリオ・文町『異説・狂人日記』(らふそく通信、2020年)のセッションにPLとして参加。ありがとうございました! RPをする上で、何を言えばよいのかやや困惑するところもあった。ゲームマスターもプレイヤーも技量と見識が試されるシナリオといえる。私もこれでよかったのやら……。本セッションはYouTubeにてリプレイ動画が公開されています。TRPG歴3年にして初のリプレイ公開だぜ。KP・動画アップしてくださった甘未やましたさん、ありがとうございました!

また、クトゥルフ神話TRPGシナリオ・アキエ『蛾と踊る』(ねこずし卓、2020年)のセッションにもPLとして参加。ありがとうございました! これもやや困惑する側面もあるシナリオでしたが、継続探索者・板橋献立(いたばし・こんだて。ミステリ作家)くんの推理RPができてよかったです。献立くんは継続で使っていきたいので長く生き延びてほしいです。

2023/6/7 仕事の後、埃の山と化して昏昏と眠っていたら終わりました。後っていうか、仕事はまだ続きます。

2023/6/8 仕事、挫折を感じたけど強い気持ちで生きよう。

2023/6/9 ようやく一息つけた。蔵書整理第一弾など。入管法改正案成立か……。

2023/6/10 歯科通院など。「シラクザーノ」のシナリオを駆け込みで読む。

2023/6/11 「ミヅキと紺碧の樹」は初めてエンディングに到達。

2023/6/12 「シラクザーノ」個別行動なんとかやりきりました。

2023/6/13~2023/6/19 うう……元気がありませんでした。この間には……。エモクロアTRPGシナリオ・甘未やました『ひひとひとなつ。』(あまやま牧場、2022年)にPLとして参加。ありがとうございました! 作者の方にDLをしていただきました。恋愛RPって初めてだけど存分にできたと思います。

CoCシナリオ、スクラップ『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』(scraProject、2021年)の第5セッションもKPとして行いました。ありがとうございました! 非常にノリのよいPCで最高でした。本シナリオの舞台は2020年日本。だんだん遠くなる記憶を確認しながらのキーパリングとなりました。

アークナイツは復刻イベント「風雪一過」をクリア。ボスはステルスでありながらブロックすり抜け技も持つという凶悪さですが、シルバーアッシュでステルス剥がしつつパゼオンカの火力で一気呵成に倒す。砥石をたくさん集めないと後がつらいとのこと。そしてプレイヤーレベル100という節目を迎えました。

2023/6/20~2023/6/25 うう、またも時間が……。絵馬が届き、最終エンディングまで見ました。個々にはさまざま思うことはありますが、少なくとも総体としてはまったく受け入れがたい作品です……。さまざまなマイノリティ問題・差別問題などの現代的トピックに触れているものの、多くは「触れてみた」レベルにしかなっておらず、人種的/性的ステレオタイプ的表象に陥っているところもありました。ゆえに、本来そこでできるはずだった、生殖以外による物語の産出によって人々が繋がる姿を積極的に打ち出す、ということがあまりできていません(前作ではできていた)。そのため、いろいろな属性の人物・その人生をオルタナティブとして出すことで作者が、女性の生殖・再生産が特権的象徴になってしまう事態を緩和できているつもりなのだとすれば、その想定に反して、むしろそれにばかりフォーカスが当たる作品になってしまっている。しかしそれにしては、リプロダクティブ・ヘルス/ライツについての考察に乏しいと感じ(たとえば中絶、若年妊娠)、主人公が決断をくだすに至る過程が説得力のあるものになっていません。物語産出を生殖のアナロジーで語ることに対する姿勢が、前作までよりも浅慮なものになっておりテーマ的に退化しています。そこでの過去曲の引用は過去作の価値すら毀損しかねない。曲・詞両面がはっきりとよくなっているだけに、テーマに対して持ち得ている態度との落差がつらい作品でした。好きなキャラクターは断然、石長姫子です。話し方をたくさん持つ、多面的で魅力的な人物です。あと、天野御影パートは全体的に良かったです。ひとつのまったく無意味な、悪意ある結末を除けば……。

アークナイツは「危機契約#11」を18等級でクリア。

2023/6/26 「2021年2月に発生した個人を標的とするなりすまし事件」の件について振り返りを行っておこう。記事公開から半年が過ぎて、心境の面では、本件に思考を占領されることはほとんどなくなった。しかし、半年以上にわたって特定の事柄に対して常時怒り~激怒し続けた、という異常な状態を脱したあと一転して、公私にわたって全般的に何事にも集中できなくなっている。バーンアウトか。恐ろしいものですね。この間、インターネットで吹き上がった妙な信念体系を支持してヒートアップした挙げ句、自分より圧倒的に資力のある相手に生活を削ってカンパするなど不合理な行動に出ている文筆家のアカウントを目にした。インターネットのことがきっかけでヒートアップし、収入の一部を寄付に割くようになったという点では私も共通しているから、ぜんぜん他人事ではないなと思った。まあ、その文筆家と違って、私のやろうとしていることとか寄付先は間違っていないと思うが……。

さて、まずSNS投稿の通報だが、続いている。数日分まとめてやったりもするが、日記を書くのと同程度にはできている。ということはつまり、ここ2か月くらいは……気詰まりであまりできていない。気詰まりだろうと日課は日課でやるようにしなければならない。半年前にはそう感じなかったのだが、Twitterに通報してもだんだん梨の礫になっているのを感じる……。

寄付について。ある認定NPO法人に毎月一定額を寄付し始めた。年末に、総支給額の5%になるよう調整しようと思う。

地域社会へのコミットについて。この12月に引っ越したばかりで、まずちゃんと定住できるかというフェーズにある。1年くらい経ったら始めどきかなと思う。

時間やお金の使い方について。語学だが……実のところ、全般的な集中力低下の影響を覿面に受けてしまい、新しい語学はまったくできなくなってしまった。とはいえ、時間25%条項については、The Economistを読むので満たせている。元気なときはだが。リーディング能力は落とさないようにしたい。休息時間が増えているので満たせているのもあるが……。お金25%条項については、The Economistの年間契約を先にしているからというのもあるが、まあ自然と達成できていると思う。この条項があると、アプリゲームのガチャにじゃぶじゃぶ課金とか間違っても考えなくなっていいですね。

この半年で世界を変えたのはGPT-4である。元の記事にも書いたが、特定の別人の発言を学習させ、なりすましをする事案がどんどん起こるだろう。質の高い日本語文を生成できるLLMが出てきたらただちに問題になると思う。なりすまし問題に対して毅然とした態度を取れるかが試されるはずだ。

2023/6/27 本棚を迎え入れる準備など。

2023/6/28 仕事三昧であった。

2023/6/29 仕事づくめでした。

2023/6/30 CoCシナリオ、スクラップ『ループ橋で何かが自分を待っているんです。』(scraProject、2021年)の第6セッションもKPとして行いました。ありがとうございました! これで予定が立っていたぶんは全完了。■

--

--

misora100

Full-time yuri aficionado & language enthusiast(でありたい). 1992, he/him. JP/EN. https://misora100.github.io/