Diary — Sep 2023 — Dec 2023

misora100
Mar 1, 2024

GitHub Pagesでたまに書いている日記のまとめです。

2023/9/1 社会のネガティブな記憶を受け継ぐつもりが全然ない、というのが明白になっての関東大震災100年だな。

2023/9/2~2023/9/10 疲れまくりです。〈戦慄怪奇ファイル コワすぎ!〉シリーズ(続編も)見返してました。

2023/9/11 昨日からサイゼリヤ行ってグリーンサラダ食べるという日課をすることにしました。Mastodon fedibirdサーバーで更新! さまざまな日課が終わっとるけれどもアークナイツの毎日任務だけはできるのが不思議だ。もう半年以上、1日も欠かさずやっている。

2023/9/12 なんだか体調が悪かった。

2023/9/13 仕事ずくめ。

2023/9/14 小学生のころ阪神タイガースのファンだった時期があり(優勝したから。現金なものだ)、それが積極的に野球に関心を持っていた私の唯一の時期だったから、今年セ・リーグ優勝したのは喜ばしいことだと思う。が、優勝を「アレ」と言い換える隠語の、メディアでの使われ方は本当に良くなかった。「優勝」というごく一般的な言葉を、「言うと負ける」といった根拠のないジンクスを理由に使わないとか、ある傾向をもった熱狂的な集団(スポーツチームのファン)から叩かれるのが怖いので使わないとか、なんとなく差し障りがあるので使わないとか、真面目なニュース番組がやっていいことではないと思う。

2023/9/15 映画『戦慄怪奇ワールド コワすぎ!』(監督:白石晃士、2023年)を鑑賞。『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』(2022年)に続き、映像で酔いまくりで大変だったが、今度は劇場で最後まで見られてよかった。シリーズ過去作品の、特にある短編の内容を知っていると納得できる事柄があると思う。過去作品の「霊」と今回の超常的存在にはコンセプトレベルで違いがあり、映像表現も異なるが、以前のような表現がある箇所で数秒間回帰してきて、そこにとてつもない悲しみが籠もっている。その悲しみが作劇の最重要ポイント。シリーズ集大成というのは正しいと思う。

2023/9/16~2023/9/27 生きてます。TRPGやったりアークナイツやったり……。仕事と生活はだんだん惨めじゃなくなってきた気がする。

2023/9/28~2023/10/8 仕事と生活はだんだん惨めになったり惨めじゃなくなったりです。

2023/10/9~2023/10/26 引き続き惨めになったり惨めじゃなくなったりです。ですが、日々の惨め度の記録をつけることにしました。インターネットには出しませんが……。最近は江戸川乱歩の〈少年探偵団〉シリーズを読んでいます。読めるときに読めそうなものを読むのがええ。

2023/10/27~2023/11/15 引き続き惨めになったり惨めじゃなくなったりですが、輪をかけて睡眠がうまくできなくなってきた感じはあります。えっ3週間も更新してなかったの? ブランクが物凄いことになっていた。さてそんな中でも、ですが……2023/11/9、クトゥルフ神話TRPGシナリオ・アキエ『縁と命はつながれぬ』(ねこずし卓、2018年)(敬称略)セッションにKPとして参加しました。本作は初セッションです。ありがとうございました! 今後もレパートリーとしていきたし。2023/11/12、吉﨑堅牢さんがセッティングしてくださったボードゲーム会@新宿に参加させていただきました! 大変熱い戦いになりましたし楽しい時間になりました、ありがとうございました! また遊びたいです。そしてアークナイツですが、日記に書けてなかったけど各イベントちゃんとやっており、毎日任務もコツコツやっていました。半年分の毎日コツコツの集大成として溜めまくっていたガチャのリソースを注ぎ込み、帰溟スペクター氏を交換。さらにドロシーを招聘したことで残る特殊星6は、グレイディーア隊長(イベント「潮汐の下」の記録復元を待つばかり)とウィーディのみになりました。グレイディーアを戦友からお借りすればアビサル編成で戦うことができるようになった。イベント「孤星」のシナリオは、アークナイツシナリオの画期をなす超重要イベントと思われる。今後も長大なシナリオが連続する見込みであり、アークナイツってずいぶん大規模なコンテンツになってきましたね。また半年コツコツ続けて、来年5月頃には濁心スカジ氏を交換したいと思っています。それまで何しようかな。実はもう、手持ち分ではしたい育成ってだいたい終わっています。高難易度ステージの攻略に精を出していきたいな。そういう知的営為を行う能力・気力が続いていれば、だが。

2023/11/16~2023/12/9 いろいろ心労があったのですがアークナイツはしています。イベント「狂人号」は1回きりしか読めないテキストがたくさんあって困っていたのですが、今回の復刻でログを見られたのでよかった。他のイベントもですが、サブテキストが開催中しか見られないのはやだ!! ウィーディが交換枠に来た……ので交換しました。SP回復が無二の魅力のフィリオプシスも、セレクトガチャを利用し、交換枠に入れて交換しました。この二人で本当に欲しいオペレーターは全員雇用できました。そういえばミュルジスも引けていたのでライン生命が全員揃ったな……。そういうわけで、12月からはスカウトパックをやめて月パスのみでやっていくアークナイツです。ミヅキくんローグライクの追加コンテンツが来たので、「海の願い(海願)」をホームで流すべく周回・高難易度に挑戦中です。「危機契約」の流れを汲む「尖滅試験作戦」は、とりあえず300点は達成しました。危機契約だと8等級ができたみたいなこと? 540は、できるかわからん……。

そして2023/11/27にはエモクロアTRPGシナリオ・イチ『WANNABE』(フシギ製作所、2021年)(敬称略)のセッションにPLとして参加しました。ありがとうございました! たくさんRPできてよかった。一時期は、TRPGでもあまり言葉が出なくなっており悲しかったのですが……このたびはのびのびとできてよかったです。それ以外にもいくらか本が読めるようになっているなど回復傾向を感じます。元通りにはならなくてもいいが、心安らかに本を読むなどできるようになりたい……。

今年分の寄附を完了しました。正確には12/13に最後の決済になるのか。ヒューマンライツ・ナウに合計29万円です。受領証明書は1月下旬~2月上旬に発行していただけるとのこと。寄附金控除のために初めて確定申告というのをやりますぜ。来年からは、12月に単発で一括でしようかなと思いました。

そうそうTwitter Blueに再加入しました。TweetDeckがないとツイート通報って難しいです。

2023/12/10~2024/12/31 (2024/1/10追記:書いたのは2024/1/6ですがブログ記事にする都合上分けます)気分はサイアクです。生活上、いろいろありましたが本当に疲れました。年末年始のご挨拶もできず。アークナイツ、イベントはクリアはしましたがシナリオは読めませんでした。

この間、2023/11/26と2023/12/30にはクトゥルフ神話TRPG・ディズム『忘れじの理想郷』 (2020年)(敬称略)のセッションにPLとして参加。念願のセッションでした。ありがとうございました!■

--

--

misora100

Full-time yuri aficionado & language enthusiast(でありたい). 1992, he/him. JP/EN. https://misora100.github.io/